花・物販の事業

潤いのあるくらしに花と緑を

この地域では、古くから花卉栽培が盛んに行われ、四季折々の草花を生産しており、今では日本有数の花卉生産地となっております。そして、生産者が一鉢々丹精込めて生産した花を全国に発送しています。
また、地元で生産された安全安心な朝取り野菜を始め、かわさと名物「いがまんじゅう」等を販売しております。


【地域特産の花】

地元の花卉園芸農家が手塩にかけて育てた草花の数々。お部屋において鑑賞しながら育てるのもよし、オリジナルの庭をつくり季節の移り変わりを楽しむのもよいでしょう。

【庭園まつり】

四季に咲く花を中心とした庭園まつりを行います。
まつりでは、地元で生産された草花や安全安心な野菜等の直売を行っています。
その他模擬店を出店し来館者をお迎えします。

花の事業予定表

開催日 内容
2015年
4月12日(日) 春の庭園まつり (新しい芽吹きの散策まつり)
5月16日(土)~24日(日) バラまつり(花まつり)
6月14日(日) フラワーアレンジメント教室(季節の花の寄せ植え)
7月5日(日) 初夏の庭園まつり
9月20日(日) フラワーアレンジメント教室(秋の寄せ植え)
10月25日(日) 秋のバラまつり
11月8日(日) ハンギングバスケット教室
11月22日(日) 秋の庭園まつり
12月20日(日) フラワーアレンジメント教室(お正月の寄せ植え)
2016年
3月13日(日) フラワーアレンジメント教室(春の寄せ植え)
※都合により日程の変更を行うことがあります。
※詳細等のお問い合わせは花久の里まで。
Copyright (c) NPO法人 花と文化のふるさと委員会 Rights Reserved.